営業時間:9:30~19:00  定休日:年末年始

おとり広告・誇大広告・釣り広告について



こんにちは!クラスモ大阪駅前店の村田と申します。


今回はお部屋探しをするエンドユーザー様に気をつけていただきたい事としておとり広告についてご紹介していきたいと思います。


インターネットが普及した事により、多くのエンドユーザー様がパソコン・スマホなどからポータルサイトを利用しお部屋探しをされる方が多いのが不動産業界の原状です。


おとり広告が多い背景と致しまして、駅前でよく目にする沢山の不動産業者。お部屋探しをされる方の人数は変わりませんが、沢山の不動産業者ができた事により、お客様の来店の獲得争いが常に起きております。
もちろん、SUUMOHOME´Sアットホームなどのポータルサイトに物件を掲載するのはお金がかかります。お金を掛けている分、問い合わせをいただかない事にはお仕事になりません。
そうなると、少しでも安くていい物件を借りたいという心理を利用するわけです。
問い合わせをすると


「空いていてご紹介可能なのでいつご来店可能ですか?」


という流れになります。
その後、実際にお店に来店をすると



「こちらの物件は3ヶ月間は住めるんですが、その後の更新ができません。」

「最初の半年はこの家賃ですが、それ以降に家賃が倍になります。」

「実はこの部屋、前の住人が自殺しているんですよ。」



というように、来店後、お客様の内容の聞き込みをした後にお客様が契約できないような理由を突きつけて、問い合わせした物件を諦めさせてから違う物件を提案するというのがおとり広告の一連の流れになります。


おとり広告自体、関西エリアは多いです。特に大阪市内、その中でも中央区・浪速区と心斎橋エリア・難波エリアは非常に多いと言われてます。



お部屋探しに大事なお休みの日を1日時間を無駄にした、というお声もよくお聞きします。


SUUMO・HOME´Sは現在のポータルサイトの中でも優良サイトと言われてます。他のサイトで格安で掲載しているのにSUUMO・HOME´Sに掲載していない物件はほぼほぼおとり広告と思っていただければと思います。


それでもやはり気になるので確かめたいという方には、業者に対し
「その物件だけでいいので現地待ち合わせでお願いします。」
と言ってください。


おとり広告の場合、現地待ち合わせを断ってきますので、そうしたらおとり広告と思ってもらっていいと思います。


その他には、弊社に気になる物件のURLをinfo@bestwest.co.jp に送って頂きましたら、確認もさせていただきます。
お気軽にご相談下さい!


以上、村田のボヤキでした。ご朗読ありがとうございましたm(..)m




賃貸・売買のクラスモ大阪駅前店 株式会社ベストウエスト


〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11番4-100号 大阪駅前第4ビル 1F


TEL  06-4256-8559


FAX  06-4256-8544


E-Mail info@bestwest.co.jp

06-4256-8559
営業時間:9:30~19:00